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H30.1.5本年度の営業を開始いたしました。
H29.12.12年末年始は平成29年1230日(土)から平成30年14日(木)まで休業とさせて頂きます。休業日につきましては、ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承の程よろしくお願い致します
H29.4.10スタッフ紹介ページを更新いたしました。
H29.1.5本年度の営業を開始いたしました。
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H28.1.5
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H27.11.30
年末年始は平成27年12月30日(水)から平成28年1月5日(火)まで休業とさせて頂きます。休業日につきましては、ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承の程よろしくお願い致します。
H27.09.15
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会社名税理士法人阿部会計
所在地〒359-1114
埼玉県所沢市北有楽町11-1
TEL04-2925-2181
営業時間8:30 - 17:30
定休日土・日・祝

対応エリア

埼玉県(所沢市、入間市、狭山市、三芳町、新座市、ふじみ野市、富士見市、志木市、朝霞市、和光市)、東京都(東村山市、清瀬市、東久留米市、東大和市、西東京市、武蔵村山市、瑞穂町、練馬区、板橋区、北区、豊島区、新宿区)など

過去のご相談事例

税務相談、経理相談、起業相談その他経営に関する様々なご相談にお答えいたします

TOP > 過去の税務相談事例

税務、経理、資金調達をはじめとして、経営に関するあらゆるご相談にお答えいたします!

阿部会計では、税務、経理、資金調達、起業、その他経営に関する様々なご相談にお答えいたします。こちらでは、過去に実際にいただいたご相談の中から一部をご紹介いたします。

▶ 取引先から特殊な方法での取引を依頼されたが、引き受けてしまって大丈夫だろうか。

▶銀行から試算表を提出するように依頼されたが、半年前までしか出来ていないと会計事務所に言われてしまった。

▶ 経理担当が辞めてしまったので、新任の経理担当者にあらためて記帳指導をしてほしい。

▶ 経理担当が病気でしばらく会社にこれなくなったので、戻ってくるまでの間、経理を代行して欲しい。

▶ 今まで見たこともない取引が発生し、経理処理の方法が分からない。

▶ 交際費と隣接費用の区分、経理帳票の作成方法等、複雑でなかなか覚えられないものが多い。

▶ 経理の書類はどんどん溜まっていくが、何をどのように整理保存すればいいのかよく分からない。

過去のご相談事例のご紹介

取引先から特殊な方法での取引を依頼されたが、引き受けてしまって大丈夫だろうか。

不動産業や建設業、コンサルタント業など1件当たりの取引金額が大きく、関係者が多い事業では、取引の形態が一般的な方法ではなく、特殊な方法での取引が行われることもあります。

そのような場合には、民法などの法律上の効果と併せて税法上のリスクについても、事前に検討し、必要な対処をしなければ、大きな税務リスクを負うことになりかねません。取引を行ってしまってからでは、対処できないことも多いのが現実です。

税理士法人阿部会計では、月次巡回監査の場や随時メール・電話等での相談に応じて、個々の取引の税務リスクを分析し、必要な対処方法をアドバイスしております。

 お客様より 

自分で税務申告もしていた時に、知らないうちに取引先の裏金作りに利用されていたようで、税務調査で多額の税金を追徴されてしまい、大きな損害を被りました。
阿部会計に依頼するようになってからは、大きな取引や複雑な取引の話が来たら、まずは阿部会計に相談して、税務リスクが無いかを確認しています。
相談すると、思いもよらなかった税務リスクがあることを知らされて、ヒヤリとすることもありますが、対処方法のアドバイスに従って取引をするようにしています。
随分と気持ちが楽になって、次の仕事に集中できるようになりました。

銀行から試算表を提出するように依頼されたが、半年前までしか出来ていないと会計事務所に言われてしまった。

銀行や取引先から試算表の提出を依頼された際に、直近の試算表が速やかに提出できないと、内部管理が出来ていない会社とみなされて、信用を失ってしまいます。

その結果として、資金調達や新たな取引等ビジネスチャンスを逃してしまうかもしれません。

税理士法人阿部会計では、お客様の事業発展のために、毎月の巡回監査を通じて、前月分の試算表を翌月に確認できる内部管理態勢の構築を支援しております。

 お客様より 

父親が社長だったころは、会計事務所に経理資料を丸投げして、決算の時まで、赤字か黒字化もわからない状態で、銀行から借り入れをするにも苦労して、事業も停滞していました。
自分の代になって、阿部会計に依頼するようになり、銀行や新規の取引先から、試算表の提出を依頼されると、その場でFX2から試算表を印刷して提出しています。
月次決算は翌月上旬には確定しているので、常に最新の業績を把握して、銀行や取引先に説明しています。
銀行員や取引先の役員は、内部管理態勢のレベルの高さに驚いて、こちらを信用しますので、その後の交渉をスムーズに進められ、事業の拡大に役立っています。当然、借入を断られたことは、一度もありません。

経理担当が辞めてしまったので、新任の経理担当者にあらためて記帳指導をしてほしい。

新任の経理担当者は、記帳に関する経験があまりなく、ゼロからの指導となりました。

当初は伝票入力が追い付かないため、事務支援部門(平成29年6月現在8名所属)の方で、入力代行を6か月間限定で行うことで、新任の経理担当者の方に、過度の負担がかからないように調整しました。

毎月の訪問の中(月次巡回監査)でしっかりと記帳指導してきたため、半年後にはミスの無い記帳業務が行なえるようになったと、経営者の方にも喜んでいただけました。

 お客様より 

非常に分かり易く、丁寧に指導していただき、経理担当の能力がみるみる向上していくのを実感できました。
最近では、安心して経理を任せることができるため、経営に専念することができます。
また、入社してしばらくは、新しく憶えなければいけないことも多く、負担がかかりすぎることを心配していましたが、期間限定で入力代行をお願いすることで、負担の調整が出来たので、新任の経理担当も仕事にスムーズに慣れることが出来ました。

経理担当が病気でしばらく会社にこれなくなったので、戻ってくるまでの間、経理を代行して欲しい。

経理担当者の方が、病気や出産・育児などで、しばらくお休みされるケースも増えてきています。

こうした場合は、新しい担当者を採用する訳にもいかず、かといって社内に経理担当者の代わりになる人もいないとお困りになることがあります。

阿部会計では、事務支援部門(平成29年6月現在8名所属)の担当者が経理業務を代行することもできる態勢を整えておりますので、経理担当者の方にも安心してお休みしていただけるようにお手伝いしております。

 お客様より 

経理関係の全てを任せていた経理担当者が、急に体調が悪くなって会社にこれなくなってしまい、社長である私もどうしたらいいか途方に暮れてしまった。また、経理担当者も会社のことを気にかけて、落ち着いて休めないようだった。経理業務の一部を代行してもらえることになって、私も安心したし、経理担当者も安心して病気の治療に専念できるので、本当に助かりました。

今まで見たこともない取引が発生し、経理処理の方法が分からない。

電話やメール・FAXだけでは、双方の思い込みや、ニュアンスが伝わらないことによって思わぬ誤りが発生する恐れがあります。当法人では、毎月クライアントの事務所に直接伺い(月次巡回監査)、現場で現物を見て触って処理方法を指導したため、クライアントに安心していただけました。

 お客様より 

口頭や文字でのやり取りだけでは、分かりづらく不安でしたが、実際に現場に来てもらって、直接目を見て説明してもらうと非常に安心感があってありがたいです。

交際費と隣接費用の区分、経理帳票の作成方法等、複雑でなかなか覚えられないものが多い。

複雑で覚えるのが難しい経理業務については、分かりやすいパンフレットを取り揃えております。必要に応じて、パンフレットをお渡しし、経理業務に役立てていただいております。

また、毎月旬な情報を掲載した情報誌をお送りしています。

 お客様より 

いただいたパンフレットは、一目で分かるように作成されていて、とても重宝しています。

ふと、内容を忘れてしまった時に、パッと見られるので日常業務がはかどります。情報誌も経営に役だつ情報が多いので重宝しています。

経理の書類はどんどん溜まっていくが、何をどのように整理保存すればいいのかよく分からない。

経理の書類のファイリングは、業種・規模・事務所環境など様々な要因によって最適な方法は異なります。ファイリングの良否で、経理事務の正確性と効率性は決まるといっても過言ではありません。ファイリングのノウハウは様々な規模業種のクライアントを指導してきた税理士にお任せください。書類の保存期間や保存方法についても法律の要件がありますので巡回監査の都度ご指導いたしますので御安心ください。

 お客様より 

経理は初心者だったので、何から手をつけていいか分からず途方に暮れていましたが、ファイリングをきっちりすることで頭も整理され、精神的な負担もなくなりました。阿部会計のファイリング方法でやっていると間違いの原因もすぐに見つけ出せるので安心です。

『どこに相談したらいいのかわからない』 『経営を一緒に考えてほしい…』 そんな皆様からのご相談をお待ちしております。
高い巡回監査率と確かな情報保証(書面添付率)で、皆様の経営をサポートいたします。
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