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新着情報

H30.1.5本年度の営業を開始いたしました。
H29.12.12年末年始は平成29年1230日(土)から平成30年14日(木)まで休業とさせて頂きます。休業日につきましては、ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承の程よろしくお願い致します
H29.4.10スタッフ紹介ページを更新いたしました。
H29.1.5本年度の営業を開始いたしました。
H28.11.30年末年始は平成28年1230日(金)から平成2914日(水)まで休業とさせて頂きます。休業日につきましては、ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承の程よろしくお願い致します
H28.1.5
本年度の営業を開始いたしました。
H27.11.30
年末年始は平成27年12月30日(水)から平成28年1月5日(火)まで休業とさせて頂きます。休業日につきましては、ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承の程よろしくお願い致します。
H27.09.15
マイナンバーセミナーを開催しました
所沢市の税理士法人阿部会計の看板
会社名税理士法人阿部会計
所在地〒359-1114
埼玉県所沢市北有楽町11-1
TEL04-2925-2181
営業時間8:30 - 17:30
定休日土・日・祝

対応エリア

埼玉県(所沢市、入間市、狭山市、三芳町、新座市、ふじみ野市、富士見市、志木市、朝霞市、和光市)、東京都(東村山市、清瀬市、東久留米市、東大和市、西東京市、武蔵村山市、瑞穂町、練馬区、板橋区、北区、豊島区、新宿区)など

よくいただくご質問

お客様からよくいただくご質問にお答えいたします

TOP > よくいただくご質問(FAQ)

お客様からよくいただくご質問

Q 01. 業務の報酬はいくらくらいですか?

年間の法人顧問報酬は、月次顧問報酬と決算報酬(月次顧問報酬の6か月分+消費税申告報酬)の合計となっております。

月次顧問報酬は、売上高と利益水準を目安にして、税務会計処理の複雑さと煩雑さ、税務リスクの高さ、業務処理の範囲(帳簿入力の有無や補助簿の作成の有無など)を伺った上で、ご相談させていただくことになります。

このため、詳細なお話を伺わずに見積りをお出しすることは出来ませんのでご承知ください。

Q 02. 対応可能地域を教えて下さい

所沢市を中心に、埼玉県南西部(入間市、狭山市、三芳町、新座市、朝霞市、志木市など)と東京都内を中心に対応しております。

また、所沢市から電車または車で1時間以内を月次巡回監査による対応可能エリアとして考えておりますので、川越市、和光市、飯能市、日高市、毛呂山町、東松山市、さいたま市のお客様にも現在対応しております。

Q 03. 具体的な依頼内容が決まっていないのですが、対応していただけますか?

依頼内容につきましては、実際に現場・現物を拝見しながら直接お話を伺って判断させていただきますので、まずは気軽にご連絡下さい。

初回のご相談につきましては、訪問の際の旅費も含めて無料で対応させていただきます。

なお、初回ご相談の際には、過去3期分の決算書・確定申告書、定款、謄本、税務関係の届出書控をご用意ください。

Q 04. 記帳業務代行のみの依頼などは可能ですか?

記帳代行業務(経理のアウトソーシング)は税務と非常に密接な関係にありますので、原則として、税務顧問とセットで対応させていただいておりますが、止むを得ない事情でお困りの場合にはご相談ください。

過去には特殊なケースになりますが、緊急性が高く、会社存続のためにどうしても必要な事情があったために、お手伝いさせていただいたこともあります。

Q 05. 事業所が全国にある場合は、依頼可能ですか?

経理処理を司る本部が埼玉県または東京都内にある場合には対応可能です。

ただし、定期的に事業所を訪問し、監査を行う必要がありますので、その際には旅費をご負担いただきます。

現在のところ、東京に本社があり、子会社が東北地方にある会社や、本社は埼玉で東北地方に工場がある会社、所沢市に本社があり、関東一円に営業所がある会社などを担当させていただいております。

Q 06. 小さい会社でも会計ソフトは必要ですか?

業種業態にもよりますが、必ず必要な訳ではありません。

会社が軌道に乗るまでは、経理業務はアウトソーシングに出しておき、営業に専念した方が良い場合もあります。

当法人では、個々のお客様の状況に併せて、最適な方法をご提案いたします。

Q 07. 月次での巡回監査は煩わしいので、税務申告だけをお願いできますか?

可能です。マンション管理組合のように理事会で承認された決算書に基づき、税務申告だけのご依頼をいただいているケースや、ご自分で決算書まで作成していただいた上で、税務申告と決算書の内容チェック及び修正のご依頼をいただいているケースもあります。

記帳の部分からご依頼いただく場合には、税務申告のための必要書類や、準備方法などについて打合せが必要になりますので、申告期限直前ではなく、出来る限り決算期末日前にご相談下さい。

なお、税務申告だけをお願いいただいた場合には、黒字決算が見込まれる場合の節税対策や赤字決算が見込まれる場合の黒字化対策などのご相談はお受けできませんので、予想外の納税や資金調達面で不利な状況になるなどの損害が生じる可能性がありますので、ご承知おきください。

Q 08. 担当者は一人ですか?

基本的には窓口としての担当者は固定しております。

但し、退職によって止むを得ず変更となる場合があります。

また、一般的なご質問であれば、事務所内の他の職員でも十分に対応可能ですので、常時対応いたします。

Q 09. 月次巡回監査はどのような流れで行われるのですか?

監査時には、まず証憑書類の整理保存状況を確認し、改善点を指導いたします。

続いて、1か月分の会計伝票について、証憑との突合を行い、不明点の確認及び修正が必要な伝票については、経理担当の方に指導し、修正していただきます。

また随時、会計データの解説を行うとともに、税務会計や資金繰り、その他の経営問題についてのご相談にお答えいたします。

巡回監査後に、TKCデータセンターに会計データを伝送し、数日後に月次試算表と財務分析資料をセットにした「月次決算書」を郵送いたします。

税務、経理、起業、経営承継、内部統制等、経営に関することはお気軽にご相談下さい!
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